弊社は「ポケモンで世界をつなごう」というグループビジョンの下、あらゆるファンの皆様に豊かな体験を提供することを目指しております。お客様のご意見やご指摘は、これを実現するうえで貴重な情報であり、誠意をもって対応させていただいております。
一方、一部ではありますが、店頭、カスタマーサポート窓口、SNSなどにおいて、誹謗中傷、脅迫、加害・業務妨害予告などのハラスメント行為が確認されております。こうした行為は、弊社の従業員や関係者が安心して業務を遂行することを妨げ、心身の健康を損ねる恐れがあり、結果的に他のお客様にご迷惑をおかけすることにもなりかねません。
そこで弊社は「カスタマーハラスメント対応指針」を定め、これに基づいて対応してまいります。なにとぞご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
弊社はお客様の貴重なご意見やご指摘を真摯に受け止め、商品やサービスの品質向上に努めております。一方、お客様への対応に際し、社会通念上相当な範囲を超える行為*があったと判断した場合、対応をお断りする、あるいはイベント・店舗・事業所からの退出を促す、会員組織からの退会手続きを行うなど、サービスの提供を中止させていただく場合がございます。さらに、悪質であると判断した場合には、今後の入店・入場やサービス提供の一切をお断りする、警備員や警察を呼ぶ、弁護士等に連絡するなど、必要かつ適切な対策を講じさせていただきます。
*行為の例は次のとおりですが、この限りではございません。
開発会社、制作会社、その他業務委託先(企業・ボランティア含む個人)に対する同様の行為も含みます。
株式会社ポケモン
株式会社ポケモンセンター