International Business

海外事業

International Business

Top 事業紹介 海外事業

Think Globally, Act Locally

ポケモンは、いまや世界中で楽しまれるコンテンツになりました。株式会社ポケモンとそのグループは、それぞれのコンテンツを各地域に適した形で届け、多くの皆さんに楽しんでいただけるよう、丹念にプロデュースしています。私たちは常に「Think Globally, Act Locally(地球規模で考え、地域で行動しよう)」の精神に基づき、熱意や好奇心を忘れず、皆さんに喜びや驚きをもたらすような、新たな遊びやサービスを提供し続けたいと考えています。

このようなことをしています

その地域ならではのヒット商品が面白い
その地域ならではのヒット商品が面白い

世界各地に広がるポケモン。その広がりの傾向も地域によって特徴があります。たとえば中国。他の地域と比較すると「コダック」の人気が高いようです。また、商品分類では、高級万年筆、電気ヒーター、携帯型ミキサーなどが非常に好評です。中国では特に、Computer(コンピュータ)、Communication(通信)、Consumer Electronics(家電)、いわゆる「3C」と呼ばれるカテゴリーの商品需要が高い傾向にありますが、ポケモンの商品でもBluetoothイヤホンが大きな反響を呼び、初回に用意していた数量が数秒で完売するほどでした。

海外CMに仕込まれた謎
海外CMに仕込まれた謎

台湾で放送されたポケモンカードゲームのCM。登場するのは、吳慷仁(ウー・カンレン)さんです。人気ヒューマンドラマ『悪との距離』などに出演する、実力派俳優の吳さんを起用したのは、世代を超えて誰もが楽しめる、ポケモンカードゲームの魅力を伝えたいという思いから。「君はなりたかった大人になれたのか?」と問いかけるこのCMに、ひとつの謎が仕込まれています。商品パッケージを開封するシーンで、呉さんは子どもの頃に好きだったポケモンのカードを引き当てます。彼が左手に持つ1枚のカードは一体何か? CM視聴者参加型プロモーションのひとつです。商品を販売する地域にあわせて俳優を起用したり、独自の販促施策を工夫したり、きめ細かな商品プロモーションを行っています。

関連サイト